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特集記事・コラム

2019.06.04

VOL.748 プロとして市場に出たなら、「新人でして」と死んでも言うな!

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エグゼクティブの条件 Vol.748
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

当社ではただいま、企画スタッフの増員で絶賛採用活動中です
(複数名)。

◎募集要項
企画スタッフ(営業企画・リーダー候補)
https://www.keieisha.jp/recruit/requirements/p18354 企画スタッフ(アシスタント)
https://www.keieisha.jp/recruit/requirements/p24418
皆さまの周りでお薦めの内勤スタッフ候補の方がいらっしゃいま
したら、ぜひご紹介ください。もちろん自薦も大歓迎です。

同時にコンサルタントも募集しております。ぜひ。
https://www.keieisha.jp/recruit/requirements/p18383

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 社長を目指す方程式

▼ 編集後記


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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

プロとして市場に出たなら、「新人でして」と死んでも言うな!

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タクシー乗車で、あまりによく遭遇すること(皆さんも絶対に経
験あると思います)ですが、乗車した途端、あるいは乗車して行
き先を告げたところで、

「すみません、まだ新人なもので…」

これ、概ねどのタクシー会社さんでも同様の言い方をしますので、
あるいはそう言えと教育されているのでしょうか?

全く言語道断だと思います。

道に不案内であることの言い訳として使われている、と認識して
いますが、プロとして公道を走り、乗客を拾っている限り、「新
人」かどうかは全く関係ないこと、ですよね。

行き先の土地に詳しくない、経路が不明確というなら、

「申し訳ありません、お客様の行き先については詳しく存じあげ
ておりませんので、恐縮ですが道順など教えて頂けますか」

などと言えばいい話。

新人なら、研修中マークを外さないで欲しいです。それならそれ
でありだと思いますが、一旦、オフィシャルデビューしたのなら
ば、「新人でして」とは死んでも言ってはいけない。
そう思います。

嫌いなのは、(たまに、どう見ても新人ではないですよね、とい
う人が、このフレーズを使うこともあるからなおさらなのですが
…)、「新人」と言っていけば許される、丸く収まる?的なニュ
アンスも感じること。

お金を取っている以上、プロとしてのプライドは、若手であった
としても絶対に必要だと思うからです。
プロの立場で甘えがあるのは、どのような職業であっても、ダメ
でしょう。

翻って、我が社ごとで考えたときに、ソリューションをご提供し
ている中で、(「新人なもので」)的な甘えはないだろうか?
プロとして研鑽を積み、万が一まだ経験や知識、スキルが浅いプ
ロジェクトに遭遇した際に、「新人なもので」と甘えるのでなく、
踏ん張って泥縄でも一流の結果を出すよう奮闘努力し臨んでいる
か。

改めてそんなところもしっかりチェックし、高付加価値会社とし
ての矜持を確認、担保したいと考えました。


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▼ 社長を目指す方程式

「対比誤差」を逆手に出世争いを勝ち抜く
自身を差別化する3つの戦略

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いま課長や部長としてご活躍中のミドルシニア世代の皆さまが、
「ここから幹部として更に活躍していくには」「社長、経営幹部
に至るキャリア展開の在り方は」などについて、2万名超の経営
者・経営幹部と対峙してきた実績を持つ、経営者JP代表・井上が
ご紹介してまいります。


令和スタート期の経済は、米中関税戦争の激化による中国経済の
減速などが響き、上場企業の業績の停滞感が強まっています。

上場企業の2020年3月期の純利益は28兆4500億円程度と、前期
比で1.4%減と小幅ながら落ち込む見通しで、19年3月期に続い
て2期連続での最終減益となりそうとの報道。

一方では相変わらず活発な転職市場で、総務省などのデータによ
ればここ5年間で転職者の数は約25万人も増えており、中でもミ
ドル・シニア層の伸びは著しく、主要大手人材紹介会社によると
50代の転職数はこの3年で倍増しています。

当座の動静を予見しますと、ミドルの皆さんにとってどうやら令
和は、現職のかたも転職をお考えのかたにとっても、椅子の奪い
合いが激化する<混戦時代>の気配。

ではこうした状況下で、皆さんはどのような動きを取るべきか?
今回はその戦略、秘策を伝授します!

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/11776

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▼ 編集後記

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おはようございます、編集部の新井です。

最近、恵比寿でタピオカドリンクのお店が急増しています。
テレビでもタピオカについての特集を見かけたりして、またブー
ムの到来でしょうか。

「かっぱ寿司」や「ファミリーマート」でも、タピオカドリンク
が飲めるようです。

ブームで終わらせたくない!というタピオカ好きの方もいるよう
ですが、個人的にはナタデココも好きでしたので、ナタデココも
また流行することを密かに待ちわびています、、!

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