2019.02.14
VOL.721 「この人と一緒に働きたい」と思われる。
エグゼクティブの条件Vol.721
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、経営者JPの井上です。
リクルートキャリア社「キャリアカーバーマガジン」連載で
最新記事が公開されました。
■「経営者JP井上の視点」
幹部転職・経営職転職における、面接前の事前チェック4項目
https://careercarver.jp/contents/common/executive-interview/
幹部転職活動中の方、幹部採用をされている経営者・人事責任
者様には具体的にお役に立つかと思います。ぜひご一読頂けれ
ば幸いです!
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ リーダーのためのキャリアメイク戦略
▼ 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ リーダーのためのキャリアメイク戦略
VOL.5 「この人と一緒に働きたい」と思われる。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
経営者・リーダー各位がここから先、2030年に向かってどのよう
に動き、キャリアを積むことが、5年後・10年後も活躍し続ける
ための道筋となるのか?
2万名超の経営者・リーダー各位のキャリアに関わってきた弊社
代表・井上和幸が、多数の現場情報と、そこから独自に体系化・
理論化した「法則・方程式」を徹底紹介、徹底解説します!
これまで4回にわたって話してきたことを、最後にまとめていき
たいと思います。
私がお伝えしたいのは、「皆さん自身が自分にとって良い場を獲
得すること」――これに尽きます。
ならば、その良い場はどうしたら獲得できるのか? 簡単に言う
と、周囲から「この人と一緒に働きたい」と思われることです。
一緒に働きたいと思われるリーダーとは、まずテーマを持ってい
て、ご自身が何をできるかということもちゃんと自覚できている
人です。また、ごまかしのないような、具体的かつ現実的な話を
する人。精神的に安定していることも大切ですし、何かあったと
きにへこたれないような雰囲気も持っています。
また、意外とバカにならないと思うのが、印象論も含めて、「周
りから見てこの人やっぱり信用できるな、裏切らない方だな」と
思われることです。我々もいろいろな方々を見ていて思います。
逆に、一緒に働きたいと思われたくなければ……、話は簡単です。
外見と結果ばかりを欲しがり、会話が抽象的で、述べるのは「べ
き論」だけ。感情的でナルシスト。こうやっておけばだいたいは
嫌ってくれます(笑)。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10550
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」
変革期に求められるセールスと、顧客の関係性を読み解く
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成功する経営者は皆、多読家。成功している経営者が注目している、
読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『隠れたキーマンを探せ! データが解明した 最新B2B営業法』。
編集を手掛けられた株式会社リブ・コンサルティングの大島奈櫻子
氏に、本書の見どころを伺いました。
本書が伝えていることの要点は、概ね以下のように整理ができます。
◎営業現場の変化は、販売活動でなく、顧客の購買活動から起きている
◎購買決定に関わるのは1社あたり平均5.4人であり、多様化する
顧客の購買集団への対応が求められる
◎関係者の多様性が増すと、購買集団の機能不全が起きてしまう
◎集団内の対立は購買プロセスの37%到達時点でピークを迎える一方、
サプライヤー候補選定は57%到達地点で行われるため、機会ロスを
もたらしている
↓ほかの4つの要点はこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10716
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━