FEATURES

特集記事・コラム

2018.11.08

VOL.698 ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

エグゼクティブの条件Vol.698
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます、経営者JPの井上です。

“誰でも、同じ本や雑誌から同じ情報を得られた。 結局、ほとん
どの人は本心から望んでいなかったということだ。”
— マーク・キューバン(元MicroSolutions社創業者)
いやはや、まったくその通りですね。
同じ空間にいて、同じものを見て、触れていても、人によって
そこから有益な情報を得てアクションする人と、漫然と目の前
を素通りし続ける人。その差は年齢を追うごとに開いていく。。

しっかり目を見開き続けることにこそ、注力・努力をすべきだな
と!

※「KEIEISHA TERRACE:世界の社長から」より
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10150

∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


▼ とことん観察マーケティング

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ とことん観察マーケティング

VOL.6 ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッ
グス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けて
きた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、
実例をベースにマーケティングの視点から読み解きます。


6回目のコラムです。

以前に私がマーケティング本部長をしていたローソン。
ミッフィーや、リラックマやキティ、スヌーピーとコラボしてい
るのは、皆さんもよく見かけると思います。私の講演で聞いてみ
ると、1/3くらいの方がリラックマのお皿がもらえるキャンペー
ンに参加したと言います。ステキな被害者(笑)ですね。

10年以上前、私がリクルートからローソンに転職し、さらにマー
ケティング本部へ異動した時に初めて実施したのが、ミッフィー
のキャンペーンでした。それ以降毎年複数回、このキャンペーン
が行われています。

このキャンペーンで、ローソンの業績は非常に上がりました。
セブンイレブンもファミリーマートも追随してきましたが、なか
なか効率が良くなかったようで、やめてしまいました。

しかし、ローソンは、このキャンペーンのマーケティングROIが
一番いいということで、長きにわたり継続実施されています。

それはなぜか?
このコラムで言い続けている「カスタマーを知る」ということが
大きく関わっています。今回はここにふれていきます。

↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10104

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.436 マッキンゼー式「ソラ・アメ・カサ」は報連相を超える

今回は、松本利明さんより寄稿いただきました!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

スッキリ、ラクに確実に伝えるにはどうすればいいか。

こんにちは、人事戦略コンサルタントの松本利明です。
私は、マーサー、アクセンチュアなど世界的な外資系大手のコンサ
ルティング会社で25年以上、人事のコンサルティングをしてきまし
た。一貫して行ってきたのは「人の目利き」で、5万人のリストラと
6000人以上のリーダーとその予備軍の選抜と育成を行っていく中で
驚いたことがあります。

それは経営者、リーダー、現場の方々の皆さん全てが、話の伝え方
で同じように悩んでいるのです。話し方や伝え方の課題が現場のマ
ネジメント上の課題の9割といっても間違いありません。

しかも、皆さん努力し、研修や勉強をしているのに「しっくりこな
い」と言うのです。

なぜ、学んだノウハウが使いこなせないのか? それはあなたの能
力の問題ではありません。次のどちらかに要因があります。


ノウハウが多すぎると使いこなせない
ノウハウはシンプルだが使いこなすのが難しい

結論を言います。話が伝わらない根本的な原因は、頭の中がスッキ
リ整理されていない状態で考えながら話すからなのです。いろんな
問題が複雑にからみ合った状態のまま伝えようとするから、余計複
雑になるのです。

↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10135
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

ALL (1111)

2024年 (31)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)