2018.10.25
VOL.694 人とは違う生き方をしよう
エグゼクティブの条件Vol.694
~今日から使える実践スキル~
https://keieishaterrace.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、経営者JPの井上です。
「引き(惹き)」ってあるなぁ、と思います。
ここぞというときに、決め手になるものを引ける(引き寄せ
られる)チカラ。人材紹介などでも、このタイミングで、こ
の案件に対してこの候補者の方とお会いできた、という瞬間
のなんと多いことか!
「引ける(惹き付けられる)チカラ」について”科学”してみ
ようと思っているのですが、どなたか、本件についてのロジ
ック、仮説などお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか!
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ とことん観察マーケティング
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ とことん観察マーケティング
VOL.5 観察→逆転の発想(ブックオフの進化)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本連載では、これまでリクルート、ローソン、ブックオフ、レッ
グス、FiNCといった様々な業界で数々のサービスを仕掛けて
きた野林徳行氏が、いま話題の消費者動向やトレンドについて、
実例をベースにマーケティングの視点から読み解きます。
■観察→逆転の発想(ブックオフの進化)
私は長年ブックオフコーポレーション株式会社の社外取締役をし
ております。この10月にブックオフグループホールディングスと
なりました。28期目を迎えています。
きれいな立ち読みOKの古本屋として、大変な注目を集め躍進し
ました。
当時はリクルートの独立起業マガジン『アントレ』で創業者の
坂本孝さんをよく特集したり、若手起業家を目指す方々の指導を
してもらったりしていました。
現在は、新刊書店の不調、音楽のダウンロードシフト、VODな
ど、ブックオフの主軸商品のもととなる新作の不調が、中古市場
全体の課題になっています。
また、商品を広げるにも、セカンドストリート、コメ兵、トレジ
ャーファクトリー、タックルベリーなど専門性の高いリサイクル
ショップの出現、ブランディアのような店舗を持たないプレイヤ
ーの出現、メルカリなどの個人間売買の登場と、戦いがいのある
マーケットになっています。
今回は、ブックオフが中古劇場として大型店を増やしてきたきっ
かけについて書いてみます。
↓続きはこちらからお読みください。
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10039
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
VOL.435 人とは違う生き方をしよう
今回は、中谷彰宏さんより寄稿いただきました!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「いいね!」が集まらないことが、個性だ
「“いいね”はたくさん集まるのですが、ビジネス的に成り立た
ないのです」と悩む経営者が多くいます。
お客さまは、個性にお金を払います。個性があるということは、
人と違うということです。
人と違うことには、「いいね」は集まりません。自分と同じ感覚
だから、「いいね」が集まるのです。
経営的には、「いいね」が集まらないことが、成功するのです。
「いいね!」が集まらないと、自信がくじけて、個性が消えてい
きます。これは「個性」の定義が違うのです。
みんなが「いいね!」と言ってくれることは、すでに世の中にあ
ることです。個性は、みんなは持っていなくて、1人が持っている
ことです。当然、みんなには理解されません。みんなに「いいね!」
と言われることは、個性的ではないのです。
↓続きはこちらからお読みいただけます
https://keieishaterrace.jp/article/detail/10007
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━