2018.04.12
VOL.646 “売上”は、お客さまの「感謝の量」。顧客志向の営業とは?
エグゼクティブの条件Vol.646
~今日から使える実践スキル~
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おはようございます、経営者JPの井上です。
新年度明けから色々と追加の対応事項も発生しており、時間
捻出が個人課題となっています。。。
かなりやり繰り上手の自負があるのですが、それでも回せる
皿の数には上限があることを最近ちょっと思い知らされてい
ます(汗)。
当社もお蔭様で小所帯ながらに組織で動いており、各セクショ
ンもしっかり立っているのですが、そのうえで更に、何を、
どう進め、何をやらないか、などの意思決定が重要になってい
るなあ、と痛感しています。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載
ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!
▼ EQ(心の知能指数)活用ソリューション
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VOL.408 “売上”は、お客さまの「感謝の量」。顧客志向の営業とは?
今回は、伊庭正康さんより寄稿いただきました!
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営業ほど、「ありがとう」をもらえる職種は他にない。その面白
さを体験してほしい。
さまざまな企業で営業研修の講師をするのですが、いつも思うこ
とがあります。「もっとお客さまに寄り添うと、もっとラクに成
果が上がるのに……」と。
私も営業デビューの頃は、「目標を達成させねば」という焦りと、
「お客さまに尽くしたい」という思いが統合できず、ストレスを
感じていたことがありました。しかし、お客さまから気付かされ
ました。
なぜか、モノを売ったはずのお客さまから「ありがとう」と言わ
れるのです。分かったことは、 「営業とは、モノを売ることが
目的ではなく、お客さまの“不”を解消する仕事」だということ。
いわば、売上の総量は「感謝」の総量でもあると確信したのです。
これが、分かれば営業はとても面白い仕事に変わります。「セール
ストーク・営業のキホン」は、その面白さを体験してほしいとの
思いで書いた一冊です。そのエッセンスを「電話営業」「商談の
ヒアリング」に焦点を当て、紹介します。
▼続きはこちらからお読みいただけます
http://bit.ly/2pSrbjl
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▼ 感情を管理し、 利用する能力。
EQ(心の知能指数)活用ソリューション
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新年度、更なるリーダーシップの発揮へ!
■志高き経営者・リーダーに求められる能力「EQ」
組織をまとめ、企業を成長させていく経営者・リーダーにはIQに
加え、「EQ」が必要不可欠だと言われています。
EQは感情を管理し、問題解決や対人コミュニケーションのために
利用できる能力です。
経営者が、ビジネスに即した最適な意思決定を行う際に自分の感
情と向き合い、どのようなEQ能力を高める必要があるかを理解す
ることが重要です。
志高き経営者・リーダーの皆様が更なるリーダーシップを発揮し
ていただくためにはEQが欠かせません。
4月が始まりもうすぐ2週間、新年度からご自身もしくは周囲の
環境に変化があった方も多いのではないでしょうか。
どんな環境においても必要とされるリーダーシップの発揮のため
にもぜひ一度ご自身のEQを可視化してみてはいかがでしょうか。
↓詳細はこちらから
https://www.keieisha.jp/service/consulting/eq/indivi/
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