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特集記事・コラム

2017.10.03

VOL.599  「成功するイメージしかありません」。

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エグゼクティブの条件 Vol.599
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

昨日は当社の下半期スタートにあたり、全社の下半期&3Q
キックオフ&キックオフ懇親会を開催しました。
新メンバーも数名入社、当社の新卒第1期生の内定式もあり、
新たな半年を新鮮にスタートすることができました。

一同で改めて盛り上がってまいります。
2017年度後半戦も、なにとぞよろしくお付き合いください。


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸の連載コラム「実践マネジメント心理学」

▼ 編集後記

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▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「成功するイメージしかありません」。


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先週末に、僕の一冊目の編集を頂いた(2010年4月刊『「社長の
ヘッドハンター」が教える成功法則』)サンマーク出版のWさん
の、独立記念のサプライズパーティが都内某所にて開催されまし
た。

10日ほど前に、主催となる彼の友人編集者と著者の方の音頭で急
遽開催された会にも関わらず、縁のゆかしい著者、編集者が数十
名集い、その中にはモーニング娘。AKBなどのアーティストの振り
付けを担当されてきた夏まゆみさんもいらっしゃるなど、各回で
ご活躍中の著者の皆様と同業編集者の方々も参集されていたのが
印象的でした。
Wさんの人徳、お人柄を思わせる参加者の顔ぶれでした。

そのWさんが、挨拶を求められ、今回の独立についてこう言いま
した。

「成功するイメージしかないです」

これです!できる人のキラーフレーズ。

あえていうなら、悲しいかな、この言葉を、独立開業される優秀
人材以外から、あまり聞いたことがありません。

転職支援などで出逢った方であっても「僕は/私は、次の場で成
功するイメージしかないです」と言い切ってくれてよいと思うの
です。なのに、一般的な転職や独立の場面でこのフレーズを確信
的に、本音で、素で言ってくれる人は、基本的にほぼ(いや、全
く)存在しません…。

成功するイメージを素で持てないなら、転職や独立なんてしない
ほうがよい。真面目に、本気で、そう思うのです。
(不満要素で転職したり独立したりするのはよいですが、そうい
う理由で転職独立した人は、転職独立後にも、必ずまた同様の
<負の理由>が発生します。)

それを信じるところから、皆さんの幹部・経営者としての転職や
独立開業は始まるし、その時点で成功するか否かは決定付けられ
ているのです。(そして当社がその方に本気で経営者プロデュー
ス・ご支援ができるか否かも、この1点を起点に顧客選別を行う
ことにもなるのです。)

Wさん、今回の独立、おめでとうございます。「成功する以外に
ない」と僕は確信しています。
新たなフィールドでのご活躍をとても楽しみにしております。



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▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸の連載コラム「実践マネジメント心理学」

第50回:次の20年のマネジメントを考える(準備編)

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このコーナーでは、マネジャーの皆様が日々のマネジメントで
役立てて頂ける実践的な心理学の理論と活用法、「科学的に上
手くやる、人・組織の方法論」、をご紹介してまいります。

今回から、「次の20年のマネジメント」について皆さんとと
もに考えていきたいと思います。まずは今回、その準備編です。


■ 「働き方」はこれから数年のホットトピックス。その中で、
上司のあなたは——?

前回まで4回にわたり、いま話題の「100年時代の人生戦略」の
中で、私たち上司世代は今後、どのようなキャリア戦略が必要
なのかについて考え、まとめてみました。
今回からは、「次の20年のマネジメント」について、読者の
皆さんとともに、これから起こることの予兆や事例なども見な
がら、探っていこうと思います。

昨今、「働き方」に関連する話題を非常に多く目にするように
なりました。
働き方改革、残業問題、ホワイトカラーエグゼンプション、AI
、生産性、流通ビジネス・店舗ビジネスでの現場人手不足問題、
HRテックブーム…。
挙げれば切りがありませんが、こうしたトピックスを目にしな
い日はいまやありません。

リーマンショック、東日本大震災という災禍を2010年前後に経
て、2000年代の経済活況から一転、厳しい谷の時代がやってく
るのかと思いきや、リーマンショック後に急激に落ち込んだ人
材需要は、震災直後からみるみると上昇を続け、いまや戦後最
高値を更新し続ける人手不足状況です。


続きはこちらからお読みいただけます↓
https://biz-trend.jp/article/2017/163/


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▼ 編集後記

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おはようございます。編集部の藤田です。

いよいよ10月突入、秋といば読書の秋ですね^^!

「読書の秋」といわれるようになったのは、暑さもひと段落して夜
が過ごしやすくなった気候が読書に適しているからと言われていま
す。

そんな中、当社では『経営者JP総研 エグゼクティブ・ウォッチ!』
第2弾を実施、当社とお付き合いのあるエグゼクティブの男女
約 10,000 名(有効回答数 238 名)を対象に、「読書」に関する意識
調査を行いました。

若手時代といまの読書量の比較や最も影響を受けたビジネス書・
小説・漫画など役職別に分析しながたエグゼクティブならではのリア
ルな声に迫りました。


調査結果をまとめ、プレスリリースとして発表しましたのでぜひご覧
ください!
→ http://bit.ly/2xGCA9z

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