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特集記事・コラム

2017.02.22

VOL.539 2017/2/22(水)「口説く」というより、「惹きつける」。

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エグゼクティブの条件 Vol.539 ~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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おはようございます、経営者JPの井上です。

今週末24日(金)よりプレミアムフライデーがスタート。
15:00上がりで消費拡大との政策に、大手で乗っかり企画が
幾つか報道もされていますね。

ちょっと偉そうなことを言いますと、そもそも「ハッピー
マンデー」が国策的な大失敗をしていることの理由を、国は
しっかり考えて欲しいと思います。制度導入で余暇消費を
増やすという政策でしたが、導入前後でまったく余暇消費は
拡大していない。)

企業では月曜祝日は、通常の業務にしわ寄せが大きい(月曜
は部会や経営会議などを定例で入れている企業が多い)こと
や、心理的にも月曜が休みでも、あまり羽を伸ばす気持ちに
ならならいことがあると思います。

私見ですが、プレミアムフライデーよりも、ハッピーマンデー
を廃して、「ハッピーフライデー」に変更すれば、金土日の
三連休なら皆さんの余暇心理は、土日月よりも格段に解放さ
れ、前乗りでの三連休を楽しむ人は増えると思んですが、

どうでしょうかね?


∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ 編集後記

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▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

「口説く」というより、「惹きつける」。

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あるお客様とのやり取りで、こんな会話がありました。

「井上さん、やはりもっと強引に口説いておくべきでした」

仔細は割愛しますが、採用されたいと思われていた方がいて、
選考を進めていたものの、他社の内定のほうを受諾。
逃げられてしまった、と。

若手の採用で、本件には直接関与していなかったため、どの
ようなプロセスであったのかについて伺ったところ、本件の
採用企業側経営者のAさんは、自社の事業や特長については、
充分とは言えないものの、候補者のBさんに伝えていた模様。

「であれば、逃げられて良かったんじゃないですか」

そう、僕は答えました。

「え? でも…、採用したかったんですよ、Bさん」

と社長。

本件、改善の余地があるとすれば、Aさんの会社が本当に
大切にしているものや考え方、今後の方向性などについて、
伝えきれていたか、明確に伝えていたか、というところで
すが、Aさんは、伺う限り、その部分はそれなりにお伝え
されていた。

しかし、Bさんにはそれが響かなかった。

要するに、根っこが異なったということです。

価値観がおおもとで合わない人を採用することほど、入社
後に色々と問題や手間を引き起こすものはない。

これはながらく採用や育成、人材に関する事業を営んできて
間違いない事実(真実)です。

よく、欲しい人がなかなかこちらに熱を上げてくれないとき
に、あの手この手で「口説く」人がいますが、その情熱は
非常に大事でありながら、口説くために本質的ではないこと
を提示したり妥協したりするのは、間違いでしかありません。

「口説く」というより、自社が大切にしているもの、もともと
自社の魅力だと思っていることを提示して「惹きつける」。

採用で大切なことは、「見極めること」。

「口説く」のですが、それはあくまでも価値観共有によって
ですから、訴求情報を提示して、「惹きつける」、あるいは
逆に、「フィルターをかける」ことで、“ふるい落とす”。

ぶつけてみて、はじくということも大事な勇気です。

辞退をされたときに、「ああ、そんな…」と残念に思うか、
「ここが合わなかったのであれば、お互い、逆に縁がなかっ
たということで、良かったよね」と(心の底から)思えるか。

良い採用が出来たか否かは、結構、この部分にかかっている
と思います。


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▼ 編集後記

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おはようございます。編集部の中村です。

昨日は真冬に戻ったような寒い日になり、
一昨日の暖かな日との温度差に身体がついていくのがやっとです。

我が家の電気代は、他のご家庭より圧倒的に高いと気づき、
アンペアを下げたり(60A→50A)、エアコン温度を2度(22度設定)下げたり
とにかく細かいことに意識をしていたら、今月は4000円も下がりました!
やっぱり意識って大事なんですね。その後、調子に乗って東電を解約!

Looop電気という基本料金のない(つまりアンペア契約が不要)電気会社
に変えました。

さてどうなることやら、来月からの電気代が楽しみです!


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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また次号もよろしくお願いいたします。


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