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2016.08.05

VOL.481 2016/08/05(金)「傘立ての法則」を見て、コミュニケーションの仕組みを変えていく。

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エグゼクティブの条件 Vol.481
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第36回:「傘立ての法則」を見て、コミュニケーションの仕組みを変えていく。

⇒http://biz-trend.jp/article/2016/147
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の伊藤です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
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井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

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▼ 編集後記

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▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第36回:
「傘立ての法則」を見て、コミュニケーションの仕組みを変えていく。

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このコーナーでは、マネジャーの皆様が日々のマネジメントで役立てて
頂ける実践的な心理学の理論と活用法、「科学的に上手くやる、人・組織の方法論」、
をご紹介してまいります。

第36回は、社内コミュニケーションの臨界点「傘立ての法則」について触れてみます。
■フロアのゴミが落ちていても気にならなくなる範囲は。

上司の皆さんは、オフィスの周囲を見回して、どれくらいまでが
「自分の視界意識範囲」でしょうか?企業規模、組織形態などでも、
その意識は大分異なるものですが、さて、あなたの場合は?

この「オフィスにおける、自分の視界意識範囲」について「どこまでが」を
確認するのに分かりやすいチェックポイントは、「書類やごみなどが気になる範囲」です。

課や部を持つ上司の方なら、「自分の管轄下のデスク島」が
その意識範囲に入ることが多いですね。
しかし膨大な人数を抱えていらっしゃる部長、事業部長の方となると、
なかなか全体を意識下に置くということにはなりにくく、面白いもので、
部や事業部全体を見ている方でも、視界意識範囲としては、その中の自分が
座っている隣接の島(概ねは課単位)がその範囲に入ることが多いです。

もちろん、人によっては数十名、数百名いたとしても全体の事業部・部が
「気になってしかたない」人もいれば、自分の机周りだけ、という人も
いらっしゃいます。
概ね、創業社長・オーナー社長に至っては、どんなに会社が大きくなっても、
オフィスのすみずみまでがその範囲、という意識の方が多いですね。

やはり、創業社長・オーナー社長にとっては、会社まるごとが“我が子”ですからね。
続きはこちらからご覧ください↓
http://biz-trend.jp/article/2016/147
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また来週もよろしくお願いいたします。

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