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特集記事・コラム

2016.07.01

VOL.469 2016/07/01(金)上司は「マネジャー」か、「リーダー」か?

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エグゼクティブの条件 Vol.469
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第35回:上司は「マネジャー」か、「リーダー」か?

⇒http://biz-trend.jp/article/2016/146?pn=1
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の藤田です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介

▼ 編集後記

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▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

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第35回:上司は「マネジャー」か、「リーダー」か?
このコーナーでは、マネジャーの皆様が日々のマネジメントで役立てて頂ける
実践的な心理学の理論と活用法、「科学的に上手くやる、人・組織の方法論」、
をご紹介してまいります。
第35回は、よく言われる「マネジャー」VS「リーダー」論について考えてみたいと思います。

■あなたは「マネジャー」?それとも「リーダー」?

上司の皆さんは、「管理職」として担当部署・組織を管轄する責任を
負っていらっしゃると思います。
最近はプレイングマネジャーも多いですから、かつてに比べると組織管理の感覚は
薄まっている方も少なくないかもしれませんね。どちらかというと
「プロジェクトマネジャー」的な役割となっている方も多いと思います。

さて、この連載でも色々と取り上げてきていますが、管理職として最も悩ましいのが、
「上司―部下問題」ですね。
組織状況が良いときはさほど問題になりませんが、なまじ、業績が厳しくなったりすると、
上司のあなたはなんとか手を打とうとする。そんなときに、なかなか部下が思うように
動いてくれないと、徐々に細かい動き方にまで介入していくことになる。

すると部下に、言われます。

「○○さんは管理ばかりしますけど、もっとリーダーシップを発揮してくださいよ!」

出ました。「管理=マネジメント」VS「リーダーシップ」。
たいがい、マネジメントがやり玉に挙げられるケースは、こんな感じだと思います。
続きはこちらからご覧ください↓
http://biz-trend.jp/article/2016/146?pn=1
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▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介

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ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第2期
【第3回:トップが知っておくべきマーケティング】
2016/7/21(木)18:30~21:30@恵比寿

https://www.keieisha.jp/seminar/160721/
前回ご参加いただいた皆様のお声をご紹介いたします。
▼ミッション(使命)は我々視点ではなく顧客視点で見る、考える。
価値を感じるのは顧客であること。相手がどうなりたいか相手がどうなったかを
メッセージとして伝えることができると経営理念はより伝わると思いました。
(ソフトウエアパッケージ開発・販売 代表取締役)

▼成果と理念/使命/ビジョンが体系的につながり、さらに具体的な事例と
照らし合わせることで、どのようなものが弊社に求められているか、改めて考えることができた
(外資ヘルスケアメーカー 部長)

▼会社としての成果と事業それぞれの成果を明確にして社員にとって
わかりやすい成果の定義付けと評価を行っていきたいと思いました。
(サービス業 代表取締役)

第3回、「トップが知っておくべきマーケティング」は7月21日に開催いたします。

単科受講も受付中です!!詳細はこちらから↓
https://www.keieisha.jp/seminar/160721/
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▼  編集後記

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こんにちは。編集部の藤田です。

先日テレビで、
「テレビを見ながら独り言を言う人と言わない人ではどちらが頭がいいのか」
というテーマのコーナーを見ました。
・・・皆さんはどちらでしょうか^^?
上記の質問に対しては「独り言を言う人」のほうが頭がいいという答えでした。
なぜかというと、テレビを見ながらアウトプットをできるほうが頭の回転が早いそうです!

アウトプットすることにより自分の頭の中も整理されていきますよね。
7月21日に開催する、弊社主催セミナー
「ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第2期」では
講義を聞くのみではなく、実際に自社に置き換えたワークを行い
グループ内で発表していただきます。

3時間という限られた時間の中でも毎回ご好評いただいているのは
「アウトプット」することにより自分の考えが整理され、腹落ちするから
ということもあるのでしょう。
社内にいては出てこない新たなアイディアや視点も、外に出ることで
見えてくるかもしれません!

次回のテーマは「トップが知っておくべきマーケティング」です。

詳細はこちらからご覧ください↓
https://www.keieisha.jp/seminar/160721/
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また来週もよろしくお願いいたします。
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<エグゼクティブサーチ事業>
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・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)
の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)
http://www.keieisha.jp/es.html
<セミナー事業>
経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営
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<会員事業>
経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営・コンテンツ販売
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経営体制強化支援、役員・幹部研修、組織・人材・人事コンサルティング、
社外取締役・顧問等の派遣、EQ活用、エグゼクティブコーチング
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