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特集記事・コラム

2016.06.03

VOL.459 2016/06/03(金)「5つの問い」で、上司としてのあるべき指針を確立する。

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エグゼクティブの条件 Vol.459
~今日から使える実践スキル~
http://www.keieisha.jp
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【本日のトピックス】

井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

第34回:「5つの問い」で、上司としてのあるべき指針を確立する。

⇒http://biz-trend.jp/article/2016/145
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いつもメールマガジンをご愛読いただきまして、ありがとうございます。
編集部の中村です。

本日、皆様にご案内させていただきたいコンテンツは以下の通りです。

ぜひ最後までご覧いただけますと幸いです。
∵∵∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介

▼ 編集後記

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▼ Bizトレンド【経営者JP企画提供】
井上和幸連載コラム「実践マネジメント心理学」

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第34回:「5つの問い」で、上司としてのあるべき指針を確立する。
このコーナーでは、マネジャーの皆様が日々のマネジメントで
役立てて頂ける実践的な心理学の理論と活用法、
「科学的に上手くやる、人・組織の方法論」、をご紹介してまいります。

第34回は、マネジメントの父・ドラッカーが紹介した「5つの問い」による、
上司のためのあり方を確立するセルフマネジメントについてご紹介いたします。
■「我々の仕事は何か」「顧客は誰か」に、本当に正しく答えられるか?

いきなり、唐突な質問で恐縮です。
上司であるあなたは、次の質問に答えられるでしょうか?

「私たちの顧客は、誰か?」
「私たちの顧客にとっての価値は、何か?」
「私たちの顧客に対する成果は、何か?」
「私たちの目標は何か? 計画は何か?」

どうでしょう。

「え、分かってるよ、そんなこと」と怪訝に思われた方もいれば、
「そもそもで問われると、なかなか一言では明確に言えないな…」と
感じた方もいらっしゃると思います。

メンバーに聞いてみたら、どうでしょう?
おそらく、千差万別の答えが返ってきて、驚くことになると思いますよ。
ぜひ聞いてみてください。
続きはこちらからご覧ください↓
http://biz-trend.jp/article/2016/145
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▼ 経営者力を強化するプログラムのご紹介

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ドラッカーに学ぶ、成果をあげるマネジメント講座 第2期
【第2回:ドラッカー5つの質問(「成果」「計画」編)】
2016/6/16(木)18:30~21:30@恵比寿

http://bit.ly/1U11TcE?0603102D98ADF9BCC50D7247E69BA84BB81A5
第1回目にご参加いただいた皆様のお声をご紹介いたします。
▼我々が提供している製品が本当に顧客に価値を提供しているのか
改めて考えてみようと思った。
(外資消費財メーカー・執行役員)

▼ドラッカー“5つの問い”は答えが出ているように考えていた。
しかし、それがよいわけでもないし、正しいとも思えない自己矛盾を感じました。
(大手コーペラティブチェーン・執行役員)

▼イノベーションのヒントは、今の事業の中にある
物事の本質をしっかりと捕えることが重要
迷ったら顧客に聞く
(商業施設開発・運営会社 執行役員)
第2回目も各業界でご活躍中の、経営者・経営幹部の皆さまにご参加いただきます。

自社の経営課題、自部門の事業課題を真剣に解決しようとお考えの方ばかりが
集う学びの場なので、お互いに切磋琢磨できる経営者ネットワークが広がります。
プログラム詳細・お申し込みはこちらから↓
http://bit.ly/1U11TcE?0603102D98ADF9BCC50D7247E69BA84BB81A5
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▼  編集後記

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こんばんは。編集部の中村です。

気温が上がってきて過ごしやすくなってきましたね。
これが梅雨に入ったら1ヶ月以上もジメジメした気候が続くわけですが
今日は「梅雨も悪くない!」と感じさせる、憂鬱な雨の日に
読みたい本をご紹介します!

「経営者に贈る5つの質問」

また、ドラッカーと思いましたよね、、すみません、どうかお付き合いください。

本書は、ドラッカーの各質問・説明に、各ジャンルの第一人者が
解説を加えた実践的な内容で、ドラッカーの著作ではありません。
ドラッカー本の中では、一番読みやすくて使いやすい本だと思います。

しかし、中小企業の経営者が使う場合は、ちょっと使いにくいポイントがあります。
そこで、中小企業経営者が使いやすいように、カスタマイズして解説してくれるのが

【第2回:ドラッカー5つの質問(「成果」「計画」編)】
http://bit.ly/1U11TcE?0603102D98ADF9BCC50D7247E69BA84BB81A5
です。

例えば、問い1の「われわれのミッションは何か?」

そもそも「ミッション」が何かわからないと決めようがありませんよね。
なんとなく、意味は分かるけど、、、という感じで進めていくと
結局ぼやっとしたものしかできないので、逆効果です。

講義では、本当の「ミッション」とは何なのか!?をわかりやすく解説し
誰でも簡単に「ミッション」を理解&「作り込む」ところまで導きます。

あとはあなたがとことん考え抜けば、貴社として目指すべき正しい
ミッションが必ず生まれます。これを一人で本を読みながらやって
解釈を誤った場合、「成果」が生まれるどころか「的外れな」ものが
出来上がり泣かず飛ばずのまま終わる、、実はわたしもその一人でした、、
おお怖い、、、
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本日も最後までお付き合いくださいまして、誠にありがとうございました。

また来週もよろしくお願いいたします。
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