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特集記事・コラム

2015.08.21

VOL.379 2015/8/21(金) 出入り禁止は1回の失敗からではなく負の習慣から起こる

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エグゼクティブの条件 Vol.379
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.285 中谷彰宏さん

 
〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

山田修の「展望!ビジネス戦略」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 78,349人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
ただいま、当社も絶賛社員募集中!!!です。

 
■コンサルタント

http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-150991-2-2-1/
 
■リサーチャー

http://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-150991-3-1-1/
 
良い方いらっしゃいましたら、ぜひご紹介ください!

自薦も大歓迎です^^

 
 
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.285 中谷彰宏さん

 
出入り禁止は1回の失敗からではなく負の習慣から起こる

 
「出入り禁止」になる経験を通して、リーダーになれる人となれ

ない人に分かれ。その分かれ目とは?

 
リーダーになる人が、必ず経験する通過儀礼があります。それは「出

入り禁止」です。仕事をするとは、「出入り禁止」になるということ

です。「出入り禁止」になる経験を通して、リーダーになれる人と

なれない人に分かれます。

 
出入り禁止になった時が、一流になれるかなれないかの分かれ目に

なります。

 
一流の人は、出入り禁止にならないのではありません。出入り禁止

の体験を経ることは、一流になるチャンスです。出入り禁止になった

すべての人が一流になれるわけではありません。出入り禁止のとら

え方で分かれるのです。

 
実際に、ある営業マンが出入り禁止になりました。そのとらえ方が

大きくはき違えていました。「なんで出入り禁止になったの?」と

聞くと、「ええ、ちょっと、失敗しまして」と言いました。

 
出入り禁止の理由は、「ちょっとの失敗」ではありません。ちょっと

の失敗では、出入り禁止にはなりません。出入り禁止になるのは、

失敗が原因ではなく習慣だからです。

 
習慣とは、その人の基本的な考え方です。仕事に対しての考え方、

自分の会社に対しての考え方、お客さまに向かっての考え方、個人

のつき合い方など含めた基本的な考え方が原因で、「あなたとはもう

仕事をしたくない」と出入り禁止になるのです。

 
これに気づけるかどうかが大きな違いです。

 
「この失敗があったから出入り禁止になった」と思う人は、「2度と

このような失敗をしないようにします」と言います。自分の習慣を

改めないのです。この時点で、彼は出入り禁止のとらえ方を誤った

ので二流の人になります。一流の人は、出入り禁止になった時に「自

分の習慣がいけなかった」ということに気づいて習慣を改めること

ができます。

 
習慣には、「正の習慣」と「負の習慣」があります。出入り禁止に

なる人は、自分がお客さまに対して負の習慣を持っていたという

ことです。出入り禁止は、それに気づかせてくれるひとつのいい

チャンスなのです。

 
 
続きはこちらからお読みください↓↓

https://goo.gl/V3w1Zj
 
 
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〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

山田修の「展望!ビジネス戦略」

 
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第22回 超優等生・花王の怠慢

P&Gとの「ケタ違い」の差を生んだ「やる気のなさ」

 
7月26日、日本経済新聞社は2014年の「主要商品・サービス

シェア調査」(対象100品目)を発表した。例えば衣料用合成洗剤

の分野は、以下の結果となった。

 
・1位:花王(38.4%、対前年比0.5%増)

・2位:ライオン(29.8%、同0.6%減)

・3位:プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(26.4%、同0.4%増)

 
この順位はここ数年変わらないが、今年は2位ライオンとの逆転劇

が予想されるほどのP&Gの急追ぶりである。そうなれば、花王と

しては背中に世界の巨人、P&Gの足音を聞くことになる。ちなみに

同調査で、シャンプー・リンス分野では、1位:花王、2位:P&G、

3位:ユニリーバ・ジャパンとなっている。

 
花王の足元の業績は悪くはない。14年12月期の売上高は1兆4017億円

(対前年比6.6%増)、経常利益は1388億円(同8.4%増)となった。

P&Gジャパンは非上場のため、数字を公表していない。

 
P&Gと花王の大きな差

 
石鹸やヘアケア商品に代表されるトイレタリーの市場において注目

されるのは、世界市場に展開する2社の違いである。

 
P&G米国本社の世界売上高は、830億ドル(15年6月期)もある。

1ドル120円で換算すると9兆9600億円に上り、16年同期は

10兆円を越える勢いだ。花王とは一ケタ違う企業なのだ。

 
花王は売上高の28.9%、4000億円強を海外で売り上げている

(14年12月期)。05年3月期の海外売上高比率は26.6%だったので、

海外比率はほとんど伸びていない。花王は国内重視の企業といって

よいだろう。

 
一方、P&G米国本社は売上高の61%、円換算で実に6兆円超を

北米以外の世界中180カ国以上が占める(15年6月期)。花王の

年間売上高の4倍をも北米以外で稼いでいることになる。

 
P&G米国本社の年次報告書によると、05年期の「developing
countries(発展途上国)」での売上高は32%と、割合では現在の
花王の海外比率と同じくらいだった。その割合が14年期には61%

(北米以外)に倍増している。金額でいえば、9年間で約4兆円も

北米以外のビジネスを増加させたのだ。この10年ほどの間に、

花王は完全に海外市場をP&Gに明け渡してしまった。

 
続きはこちらからお読みください↓↓

https://goo.gl/W2Mmcl
 
 
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 78,349人)

 
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【経営者JPニュース】

 
『7つの習慣』でも有名なフランクリン・コヴィー・ジャパンさん

が開催する特別セミナーご案内!

 
「真のプロフェッショナル人材」特別ワークショップ2015

8月22日(土)10:00~18:00

ゲスト登壇者>>>

大前研一氏、田坂広志氏、平野敦士カール氏

 
答えのない時代、激流のビジネス環境の中で、自ら競争力のある

価値を創造し、企業・組織の発展に貢献することができるように

なるために必要なことについて語っていただきます。

フランクリン・コヴィー・ジャパン副社長の竹村氏がファシリテー

ターを務めることで、学びに終わるだけでなく、しっかりと自分

自身に落としこめるようなプログラムです。

 
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「真のプロフェッショナル人材」特別ワークショップ2015

【日時】8月22日(土)10:00~18:00

【会場】ラフォーレミュージアム六本木

詳細はこちらからご覧ください↓

http://7habits.jp/seminar/professional/kjp.html
 
2015年8月20日現在、82人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕編集後記

 
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おはようございます。編集部の川口です。

 
本日、私がご紹介するのはお勧めランチのお店は、炭火焼干物屋

さんです。

恵比寿ビジネスタワーの目の前のお店、越後屋喜八郎

(G-FIELD EBISUより徒歩5分)です。

 
この日は、運よく1席空いていて、すんなり店内に入ることができ

ました。そして、私が注文したのは、赤字で一押し!とあった、

しまほっけ定食(880円)なのですが、空腹だったせいか写真を

撮る前に食べてしまい、崩れたほっけを撮ることは申し訳なさすぎ

て、一緒にランチした方の定食を撮らせていただきました!

魚屋さんなのにチキンだそうです。こちらのお店は何度も利用して

いるようで、その方はチキンがお勧めだとか^^

 
キッチンばさみできって食べるようです。一口いただきましたが、

とっても柔らかくご飯の進む美味しいチキンでした。

 
私の頂いた、しまほっけも、大きく、脂がのっていてとっても

ジューシーで美味しかったです。ボリュームも満点で、ご飯、

味噌汁、大根おろしに香の物。かなり満足な定食でした。

 
 
店内は、木造の渋い内装で、終始混み合っていて、恵比寿のビジネ

スマンに愛される繁盛店なのだなぁと、また一つ良いお店を発見

して、満足なランチタイムとなりました♪

 
次回は夜にも利用してみたいと思います。

 
安くておいしい炭火焼干物屋さん

越後屋喜八郎、お勧めです!

https://goo.gl/Gjw0Sg
 
 
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