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特集記事・コラム

2015.07.24

VOL.373 2015/7/24(金) なぜ文章力があるとビジネスは成功するのか?

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エグゼクティブの条件 Vol.373
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.282 高橋フミアキさん

 
〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

山田修の「展望!ビジネス戦略」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 76,639人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
今クールのフジテレビドラマ「探偵の探偵」の原作本(文庫4巻)

に図らずもはまり、一気読みしました(正確には4巻目があと半分)。

 
プロットに独自性があり、かなり惹き込まれます!

(表紙カバーが北川景子だというのもありますが^^)

 
探偵が使う、ほぼ犯罪に近い手口がかなりの数書き込まれているの

も、唸らされるのですが、一般的な郵便受けの解錠の仕方や、防犯

カメラに移らないテクニックなど、特段の技術や素材がなくてもで

きるもので(実際には試してませんが…)、「こんなこと、書いて

しまっていいのか??」と思う部分も多々ありますが、しかし、

面白いので、ご興味ある方は読んでみてください。

 
こんなことを言っておいて、ドラマのほうはまだ観れてないんですが…。

 
■『探偵の探偵』I~IV/松岡圭祐・著/講談社文庫

 
 
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.282 高橋フミアキさん

 
なぜ文章力があるとビジネスは成功するのか?

 
お客さまが満足してくれればリピータになり、口コミで広がり

ビジネスが拡大する。どうすればお客さまは満足してくれるのか。

 
ビジネスは文章力が9割です。物やサービスが売り買いされる現場

では、必ず文章が必要になるからです。顧客に企画書を提出すると

きも、集客のためのチラシを作成するときも、ホームページを作る

ときも、そこには文章があります。その文章が消費者の心をつかむ

ものであれば、大きなお金が動くのです。それでは、ビジネスを

成功させるために、どのような文章を書けばいいのかを話しましょう。

 
集客のための文章には○○をつけること

 
文章は集客に役立ちます。ホームページやチラシ、DMなどに

消費者の心に響くような文章を書けば、おもしろいようにお客さまが

やってくるのです。文章力ひとつで、その反応率は数段違ってきます。

 
私の文章スクールに2年前から通ってくれている女性がいます。

片づけの教室を運営していて、テレビ番組にも出演している有名人

です。彼女の文章力は自分でも「しゃべるのは得意なんですけど、

文章は苦手なんですよね」というくらい、それはそれはお粗末な

ものでした。しかし、今ではピカイチの文章家になりました。

 
文脈は理路整然としていますし、平明で読みやすいのです。なにより、

温かみのある人間性が行間からにじみ出てくるような文章を書く

ようになりました。

 
彼女はそうした文章をブログで発信したのです。ブログを書くに

あたって、私はひとつアドバイスしました。「集客したいのなら、

このことを忘れてはいけません」と、たったひとつのことを

教えたのです。

 
それは、文章に「エサ」をつけることです。エサというと、少し

失礼ですので、言い換えますね。「お客さまが手に入れたいと思う

ものをイメージできるような文章を書くことです」それをひとこと

で言うと「エサをつける」ということです。

 
彼女はそれをブログに書き続けました。すると、教室に生徒がどん

どん申し込んでくるようになったのです。広告費はゼロ円です。

いまでは、雑誌の連載記事を執筆するまでになり、その記事を見た

読者が教室に来るという好循環が生まれました。

 
 
続きはこちらからお読みください↓↓

https://goo.gl/9fSaqR
 
 
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〔3〕G-FIELD ONLINEコラム

山田修の「展望!ビジネス戦略」

 
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第20回 沈みゆくヤマダ電機、突然の大量店舗閉鎖の暴走?

復活は恐らく難しいといえる理由

 
家電量販大手5社の業績が出そろった。年間売上高比較での

ベスト5とそれぞれの対前年比増減は次の通りだ(特記がないものは

2015年3月期決算数値)。

 
1位:ヤマダ電機、1兆6643億円(12.1%減)

2位:ビックカメラ、8120億円(15年8月期予想、2.1%減)

3位:エディオン、6912億円(9.8%減)

4位:ヨドバシカメラ、6515億円(5.7%減)

※非上場のため、6月24日付日経MJの推定値より

5位:ケーズホールディングス(HD)、6371億円(9.1%減)

 
14年4月に消費税が増税され、その直前に駆け込み需要が起こった

ため、その反動減で各社は軒並み売り上げを落として苦戦したことが

見て取れる。

 
ところが、上位5社を経常利益額で並べ直すと、順位が大きく動く。

 
※以下、社名、経常利益(対前年比増減)、売上高経常利益率

 
1位:ヨドバシカメラ、511億円(3.8%減)、7.8%

2位:ヤマダ電機、355億円(29.2%減)、2.1%

3位:ケーズHD、258億円(17.9%減)、4.0%

4位:ビックカメラ、205億円(14.6%減)、2.5%

5位:エディオン、111億円(25.3%減)、1.6%

 
ヤマダ、エディオン、ケーズHDは年商を1割前後下げたが、その

結果として経常利益額は2~3割近く下げている。ビックカメラに

至っては、売上高2.1%減に対して経常利益は14.6%下がる。

ヨドバシ以外の4社の利益実現を「脆弱経営」だと非難するのは

当たらないだろう。トップ(売上高)が減ればボトム(最終利益)

が大きく減るというのはむしろ通常の出来事といえるからだ。

 
ここで注目されるのはヨドバシで、売上高を5.7%減らしたのに、

経常利益は3.8%しか減らしていない。つまり売り上げ減の

ダメージを吸収している。しかも、他4社と比べて対売上高経常

利益率の7.8%は際立って高く、前期の7.7%よりも改善している。

 
実はヨドバシは10年3月期以来、7~8%台の経常利益率を継続

している。これは安値競争を繰り広げてきた家電量販大手の中で

異彩を放つどころか、実に優れた経営実績を残してきた。ビジネス

モデルの際だった強さを示してきたのがヨドバシカメラだ。

 
 
続きはこちらからお読みください↓↓

https://goo.gl/fbbMWI
 
 
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 76,639人)

 
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【経営者・リーダーのためのEQI適性検査】

 
250問の設問で、自分の感情、行動パターン、クセがわかる、

改善できる!

 
「思い描く行動やキャリア」と「現状の強み・弱み」のギャップに

悩んでいませんか?

 
「感情をうまく管理し、利用できることは、ひとつの能力である」

というEQ理論を1990年代にイェール大学学長を務めるピーター・

サロベイ博士が発表しました。

 
その後、EQ理論提唱者らが設立した団体によって、EQ検査は拡販

され世界中のビジネス、教育、家庭、スポーツ、政府など幅広い

組織で活用されています。

 
本EQI検査(アドバンテッジEQI)は、高い品質を誇る日本でも

数少ない適性検査です。

自己育成の具体的な開発につなげることで経営者・リーダーの持続

的成果、継続的成功をサポートいたします!

 
個人のキャリア開発・リーダーシップ向上のために、また、企業

組織の活力・業務達成力向上のため、ぜひ各種実践プログラムを

ぜひご活用ください。

 
◇EQI診断受験————————————————

【プログラム】

EQI診断1回受験(WEB)→検査結果・フィードバック資料送付

【価格】5,500円(税別)

【お勧めする方】

・感情や行動について客観的に把握したい方

・まずは、EQについて診断を受けてみたい方 等

※EQI診断受験済みの方で、プロファイラーカウンセリングのみも

受け付けております。

【価格】22,000円(税別)

————————————————————-

 
上記以外に、個人向けオプション・法人向けオプションもございます。

詳しくはこちらから↓

https://www.keieisha.jp/consulting/eq/
 
 
2015年7月23日現在、16人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕編集後記

 
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おはようございます。編集部の中村です。

今日は、人事部の中村として、少しアナウンスさせて下さい。

 
<弊社は、只今積極採用中です!>

 
様々な人材紹介会社が世の中にはありますが、

皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 
弊社のスタンスは

 
・ときにエグゼクティブサーチ事業のプロフェッショナルとして。

・ときに経営セミナーの企画・運営者として。

・ときに企業の人材・組織コンサルタントとして。

 
と、刺激的な仕事で飽きません!

 
とにかくインプットが多い仕事。

経済と転職マーケットが直結しているので大変動きが早いです。

 
創業メンバーからこの仕事をやっていますが、

自分自身を振り返ると、視野と人脈が広がったなと感じています。

 
長くなってしまいましたが、

 
経営者へのワンストップサービスに携わってみたい、

そして成長ベンチャーフェーズにある経営者JPの

企業創り・事業創りに参画してみたい!

 
そんな意欲をお持ちの方、興味ある方は、ぜひご応募してみてください!

 
 
◇応募先↓

https://www.keieisha.jp/recruit.html
 
※リンク先にない、以下2つの職種も積極採用中です。

・社長付きのアソシエイトコンサルタント

(代表井上に完全に伴走して、井上の案件のフォロー、進捗管理等を

担ってもらいます。力がある方でしたら、事業戦略系のことも一緒に動きます。)

 
・リサーチャー

エグゼクティブサーチ事業でのリサーチャー業務(クライアントの

採用ターゲットとなり得る経営幹部候補のリストアップとアプローチ)

企業情報・経営者情報等の収集と管理

 
 
未経験でも、プロフェッショナルとしてご自身のキャリアを

最大限に伸ばし発揮されたい方、

ご自身のビジネスセンスを150%、200%発揮されたい方、

そしてなによりもオープンかつ誠実、

真摯に当社のミッション、ビジョンの実現に共に挑み続けていただける方の

ご応募をお待ちしております!

 
以上、朝から厚かましい情報を失礼しました。

なにとぞよろしくお願いいたします。

 
 
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▼ご意見、お問い合わせは、

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2015/5/26(火)発売!『30代最後の転職を成功させる方法』

井上 和幸・著/かんき出版/1400円+税

http://amzn.to/1J00MW9
 
2015/4/21(火)発売!『ずるいマネジメント』

井上 和幸・著/SBクリエイティブ/1400円+税

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<エグゼクティブサーチ事業>経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO

・CFO等の経営執行責任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)

の人材紹介(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

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