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特集記事・コラム

2015.04.24

VOL.349 2015/4/24(金) 社長が選ぶベスト社長に永守氏、何がすごいのか?ゼロから1兆円企業に、驚愕の経営手法

 


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エグゼクティブの条件 Vol.349
~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp
 
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━━━INDEX━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
〔1〕井上和幸のひとこと

 
〔2〕ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!

VOL.269 伊庭正康さん

 
〔3〕Business Journal連載コラム

山田修「展望!ビジネス戦略」

 
〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 70,833人)

 
〔5〕編集後記

 
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〔1〕井上和幸のひとこと

 
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おはようございます、経営者JPの井上です。

 
官民協働留学創出プロジェクト「トビタテ!留学JAPAN」プロジェ

クトディレクター・船橋力さんからご紹介頂き、以下の活動を知り

ました。

 
「トビタテ!留学JAPAN」http://www.tobitate.mext.go.jp/
 
登山家・栗城史多さんが、2012年の凍傷による手の指9本切断を乗り

越え、再びエベレストに挑戦されています。

 
そのために、総額5600万円以上の必要資金のうち、2000万円を敢えて

クラウドファンディングで募り、ネット生中継で冒険を共有しながら

「見えない山を登る全ての人たち」とエベレストに登り、一歩踏み出

す人を増やしたい!応援したい!というチャレンジです。

 
http://shootingstar.jp/projects/1569
 
素晴らしいですね!!もし応援いただける方、いらっしゃいましたら、

ぜひ上記サイトからアクセス頂き、ギフト1~ギフト11まで、どれで

も一口二口(~もちろん何口でも!)応援よろしくお願いします!!!

 
 
◎2015年5月23日(土)~、全7回にて開講!<11期特典!残4席!>

経営者のための「実践・経営者ブートキャンプ」講座・第11期

http://www.keieisha.jp/seminar150523.html
 
 
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〔2〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」特集記事

 
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VOL.269 伊庭正康さん

 
最速で成果を出すために、「やることを絞る」人になる

 
ガムシャラに目の前の業務に一生懸命取り組めば成果が上がるのだ

ろうか? あなたの仕事を加速させる3つの質問に答えてみてほし

い。

 
「忙しさ」を疑ってみる

 
果たして、本当に「労働時間数」と「成果」の間には相関はないの

でしょうか? 面白いデータがあります。人材派遣大手のリクルー

トスタッフィングの調査。自社の従業員を調べたところ成績優秀者

に短時間勤務の人も多く、「営業成績と労働時間に相関は見られない」

とデータを開示してくれています。きっと、みなさんの思いも同じ

ではないでしょうか。

 
でも、私たちは親の仇のように残業をやめません。なぜでしょうか。

それは「残業を手放すことに不安」があるからです。「迷惑をかける”

かも”」「明日、困る”かも”」「評価を下げる”かも”」。この”かも”

の不安を鎮めるために、ムダな業務だと思いながらもヤメられない、

というのがムダな残業の本性。

 
言い換えると、「残業をやめてはならない理由」があるとも言えます。

そうなると、やめたくてもやめられません。つまり、「中毒」と同じ。

せっかく目の前の業務が片付いても、「何か出来ることはないか」と

探してしまうことでしょう。

 
まず、最速で成果を出すためには、「目の前の忙しさ」を疑う目を持

つことが最初の大きな一歩なのです。

 
 
続きはこちらからお読みください↓↓

http://goo.gl/5CDScF
 
 
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〔3〕Business Journal連載コラム

山田修「展望!ビジネス戦略」

 
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社長が選ぶベスト社長に永守氏、何がすごいのか?ゼロから1兆円

企業に、驚愕の経営手法

 
「日経ビジネス」(日経BP社/11月17日号)が「社長が選ぶベス

ト社長」の調査結果を発表した。1位に輝いたのが、永守重信日本

電産会長兼社長だ。有効投票数は東証1部上場社長の65票、それ

以外の企業社長の48票でいささかサンプル数が少ないきらいがあ

るが、永守社長が1位という結果に筆者も異論はない。

 
永守氏は同社創業者であり、ゼロから始めた日本電産グループを年

間売上高約1兆円の規模にまで育て上げた。主力事業は産業用モー

ターという地味な部品製造だが、同社の急成長で特に意義が大きい

のは、従来型産業であるという点である。モノづくりを行う製造業

であり、自社の技術、製造力、そして販売力の総力戦で戦っている。

ITやeコマース、金融でなく、仕入れも在庫も物流も存在する伝統

的産業のルールの中で規模を拡大してきた。

 
この急成長を牽引したのが、永守氏が得意とするM&A戦略だ。

 
『本当に使える戦略の立て方 5つのステップ』(山田修/ぱる出版)

1973年の創業以来、50社ほどを買収してきた。これは1年に1社

以上という考えられないペースであり、それを40年も続けてきた

というのは驚愕に値する。投票したのが現役社長だからこそ、永守

氏の手腕のすごさに打たれ、恐ろしいまでの集中と成長への執念に

対して、ベスト社長として1票をためらわずに投じたのであろう。

 
●永守氏の経営手法

 
今回のランキング結果を掲載した同誌は、付帯して永守氏と柳井正

ファーストリテイリング社長の対談を掲載している。筆者は対談収

録時に会場で聴講したが(詳細は筆者ブログ参照)、柳井氏はテレビ

などでたびたび目にする機会があるので既視感があった。一方、永

守氏は筆者が「動く同氏」を見るのが初めてだったこともあり、特

に強い印象を受けた。あの柳井氏に比しても永守氏の「大物感」は

強く、オーラと存在感が会場に広がっていた。

 
永守氏はよく「M&Aの神様」のように呼ばれるが、対談では「買

うまでが20%で、買った後にかける力が80%」と語った。さらに、

「高い買い物はしない、この半年で8件も買収を断念した」とも明

かした。

 
永守氏の経営技法については、『日本電産 永守重信、世界一への方

程式』(田村賢司/日経BP社)がとても明快に紹介しているので、

興味のある方はご一読いただきたい。筆者が主宰する「経営者ブー

トキャンプ」でも、永守氏を今期のテーマ経営者にした。課題図書

を選ぶために永守関連本を何冊も取り寄せ目を通したが、同書が豊

富に資料などを収載しており、最も本質に迫っている。永守氏の経

営手法について勉強することは、経営者のみならず一般のビジネス

パーソンにとっても大きな糧になることは間違いなく、同書を手に

取ってみることをお勧めしたい。

 
続きはコチラからお読みください↓

http://goo.gl/2lQC27
 
*Business Journalより転載

 
 
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〔4〕経営者JPfacebookコレクション(いいね! 70,833人)

 
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【経営者JP関連ニュース】

 
弊社主催「実践・経営者ブートキャンプ」の人気特別講師であるラ

イフネット生命株式会社代表取締役会長兼CEOの出口治明氏は、

昨日KDDIと資本・業務提携契約を締結しました。

 
同社は「それぞれの顧客基盤・ブランド・事業ノウハウなどを融合

し、両社の強みを活かしたお客さま志向の新しいサービスの企画・

運営を共同で検討していきます」と発表しています。

 
2015年04月23日現在、85人から「いいね!」いただきました(^^)!

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
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〔5〕編集後記

 
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おはようございます。編集部の川口です。

 
恵比寿といえば、ガーデンプレイスを思い浮かべる方も多いのでは

ないでしょうか。

ということで、今回私が、紹介するのは3月28日にオープンした

「恵比寿ガーデンシネマ(YEBISU GARDEN CINEMA)」です。

少し日が経ってしまったので、HOTな情報とは言えませんが、つい

先日知ったのでお許しください^^;

 
こちらの映画館は、私も何度か訪れたことがありました。

恵比寿でミニシアターを見て、カフェでお茶をしたり、まったり過

ごす時間は、なんだかすごくお洒落でリフレッシュできる贅沢な休

日に感じたことを思い出します。

 
そんなミニシアターの歴史は、1994年に創業、運営会社の角川シネ

プレックスの撤退に伴い、2011年1月で休館しております。その後、

Kポップアーティスト専用劇場「K THEATER TOKYO」となり、韓

流ブームの時代の流れに乗り、多くのファンを集めましたが、2014

年の契約満了で閉館。それに伴い、再オープンする運びとなったよ

うです。

 
新しくなった恵比寿ガーデンシネマは、旧来のアート系作品や社会

派ドキュメンタリーの上映をしております。ほかにもミュージカル

や演劇、バレエなどのODS(映画以外のデジタル作品上映)コンテ

ンツなど幅広いジャンルの作品も意識することで、映画を起点に「さ

まざまな要素が有機的に結びついていく新しい形の映画館」を目指

しているそうです。

そして、館内はクラシカルで上品な雰囲気のあるポスターや写真な

どを取り入れ、映画の世界観は残しつつ、映画館に見えない映画館

をコンセプトに作られたそうです。

お洒落な空間で、洗練されたミニシアターを見る。これはまさに、

気分転換になり、女子力高まること、間違いなしですね!

そして、デートにもお勧めです。

 
恵比寿の話題のお洒落スポット、ぜひ押さえておいてくださいね!

http://goo.gl/51xD4Q
 
 
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井上 和幸・著/日本実業出版社/1400円+税

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