FEATURES

特集記事・コラム

2014.04.07

VOL.247 2014/4/4(金)  “良貨が悪貨を駆逐する”力の高め方は?

 


■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
エグゼクティブの条件 Vol.247
╋■┛        ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 
おはようございます、経営者JPの井上です。

 
週末の桜満開を楽しみにしていますが、一昨日夜からの雨でどうなるでしょう

か、、、なんとか持ちこたえてもらって、晴れてほしいですね。

 
新年度、オフィス周りでも新社会人風のスーツの男女をちらほらと見かけます。

新組織体制スタート、新人導入研修、新卒採用活動のピークシーズンetc.と、

慌ただしい4月。あっという間にGWを迎えないよう、しっかり来週再来週、

動かねば!!

 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.216藤冨 雅則さん

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム Bizトレンド「実践マネジメント心理学」

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね!40,124人)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
VOL.216 藤冨 雅則さん

 
経営者・営業幹部必見! 社運をかけた「事業」を成功させる方法

 
 
市場競争の本質は旺盛な消費意欲をもった買い手から「競合」よりも支持を

得ること。思うように売れないと嘆くまえに、そもそも市場競争では有利な

戦いができているのかを徹底的に洗い出してみてほしい。

 
「既存商品の売れ行きが低迷してきた」「新規事業が思うように立ち上がら

ない」――原因はなにか? 商品が悪いのか、それとも営業マンか。

 
真の原因を突き当て、その課題に真摯に向き合い、対策に尽力することでし

か、事業を成長軌道に乗せることはできません。そのためには、営業活動を

根本から見直す必要があります。どのような顧客に何をもって貢献するのか

……。誰が真の競争相手なのか……。

 
この視点なくして、事業を成功させることは根本的に不可能だからです。

 
 
 
気になる続きはこちらから↓

http://p.tl/gNWv
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム Bizトレンド「実践マネジメント心理学」

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
Bizトレンド【経営者JP企画提供】連載 井上和幸の「実践マネジメント心理学」

 
第8回:組織風土:“良貨が悪貨を駆逐する”力の高め方は?

 
 
組織版「グレシャムの法則」とは

経済学の法則に「グレシャムの法則」というのがあるのを、ご存じでしょうか。

 
悪貨は良貨を駆逐する

「貨幣の額面価値と実質価値に乖離が生じた場合、より実質価値の高い貨幣が

流通過程から駆逐され、より実質価値の低い貨幣が流通するという法則」(W

ikipedia)
 
ですが、ようするに、純正商品・高品質商品と、それに類似させた劣悪商品・

まがいもの商品が、同時に流通するようになった場合は、流通市場の力学とし

て、質の悪いほうに徐々に徐々に引っ張られる力学が働く、ということです。

 
科学的説明を行うことがこの場の目的ではないので、「そうなのか」 くらいで

捉えてください。 で、この法則は、組織の腐敗法則でも比喩としてよく使われ

るのです。

 
2:6:2の法則で言えば、不況期や会社の業績低迷期には下位2割集団という“悪

貨”が徒党を組んで暗躍し、経営批判や手抜きのススメを裏で吹聴しまくるよ

うになる。 それで組織の“良貨”人材が蝕まれていくのです。

 
気になる続きはこちらから↓

http://p.tl/UCZV
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね!40,124人

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
【キャリアアドバイス】世の中から実績評価・注目される法。

 
最近見ていて、なるほどなぁと認識したこと。

世の中に実績を認めて欲しい・注目して欲しいということで、あれやこれや

と露出したり広告投下したりしている企業・人ほど、誰も注目しないし認め

もしない。

 
目の前のことであれやこれやと奮闘していたり、「なるほど、こうすればう

まくいくんだ!」というようなことを楽しみ尽くしている人が、逆に世の中

から注目され実績評価されている。

 
目的と手段の掛け違い、だと瞬殺分かると思うんだが、これもまた、当たり

前だけどなかなかできないこと、なんだろうか??

 
(2014年4月3日現在、73人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼ 編集後記

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
おはようございます、編集部の堀内です。

 
4月に入り新年度になりましたね!お花見に行けましたか(*^。^*)?私は家の

近くの隅田川沿いと靖国神社へお花見に行きました。どちらもお花見の名所!

暖かい日差しに桜並木、最高のお散歩ですよね☆

 
昨日から降っている雨は週末まで続くそう。せっかく満開となった桜が散り切

ってしまいませんように…(>_<)。

 
さて、先日からご案内していたアンケート、皆様のご協力のお陰でかなりの回

答をいただきました!ありがとうございます。

その中でも色々な項目で多くの方から名前が挙がった「柳井正」さんと「孫正

義」さん。そんなお二人に関して面白い記事を見つけたのでご紹介!

http://yamadaosamu.blogspot.jp/2014/03/blog-post_20.html
 
当社主催「経営者ブートキャンプ」で主任講師をいただいている山田修先生の

ブログからの記事なのですが、とても面白い!多くの経営者から注目される2

人に、少しだけ近づけた気がしました!(^^)!

気になるアンケート結果もただ今、集計中!

回答してくださった方はレポートを楽しみにしていてくださいね♪

 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼G-FIELD ONLINE

⇒http://www.keieisha.jp/gfo/
 
▼経営者JPセミナーはこちら!

⇒ http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
▼経営者JP公式facebookページはこちら!

⇒ http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
▼ご意見、お問い合わせは、

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
▼マガジン登録、変更、解除は

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」

 
毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した考え方・やり

方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、元気、やる気に火をつけ

るきっかけにお役立ていただければ幸いです。

 
※購読はこちらのご登録フォームから

http://www.keieisha.jp/mailmaga_leader.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼経営者JPの4事業

 
<エグゼクティブサーチ事業>

経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責任者、事業部

門責任者、部長職位者、課長職位者)の人材紹介

(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

http://www.keieisha.jp/es.html
 
<セミナー事業>

経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営

http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
<会員事業>

経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営、会員向けコンテンツ販売

http://www.keieisha.jp/gfo.html
 
<コンサルティング事業>

エグゼクティブコーチング、組織開発支援、経営コンサルティング、社外取締

役・顧問等の派遣、講師派遣

http://www.keieisha.jp/consulting.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
■□発行責任者■□

 
株式会社経営者JP

KEIEISHA JP Corporation
 
http://www.keieisha.jp/
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 6F
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ARCHIVE

ALL (1112)

2024年 (32)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)