FEATURES

特集記事・コラム

2014.03.03

VOL.237 2014/2/28(金)  「それ、根拠あるの?」と聞かれた時の統計分析

 


■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
エグゼクティブの条件 Vol.237
╋■┛    ~今日から使える実践スキル~

http://www.keieisha.jp/
 
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
おはようございます、経営者JPの井上です。

 
友人の経営者(元・トランスコスモス社の役員)、早見さんが

ユニークな事業を立ち上げられました。

 
経営者が社員のために、会社にマッサージを呼んであげる、

その名も「モミクル」。

http://momikuru.com/
 
分かりやすい価格帯。社員達をご飯に・飲みに連れて行って

あげるものよいけど、たまには、それと同じか安いくらいの

お金で、デスクワークで疲れた体をほぐしてあげようじゃな

いですか。と^^ 確かに、これはいいサービス!

 
23区内からサービスインされるそうですが、これは全国に

拡がって欲しいですね。当社でもぜひ利用させていただきた

い!7Fスペースの空き時間に、ちょっとした社員サービス、

させていただきます^^

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔1〕「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」VOL.211 柏木 吉基さん

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム Bizトレンド 木林靖治の「アジアビジネスレポート」

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!(いいね! 37,851人)

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔1〕ITmediaエグゼクティブ【経営者JP企画提供】連載

「ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術!」

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
VOL.211 柏木 吉基さん

 
 
「それ、根拠あるの?」と聞かれた時の統計分析

 
 
難しそうに思える統計分析だが数字への手の加え方で見えなかった情報が見えてくる。

ちょっとしたコツとノウハウで数字を有効活用できるようになる。

 
データ分析が「できる人」と「できない人」の違いは、一体何なのでしょうか。

分析手法の知識を深めれば、果たしてエキスパートとしてガンガン分析をして結果

を出せるようになれるのでしょうか。

 
実は、必ずしもそうではないと思います。もちろん、私も複数の分析手法についての

知識はそれなりに持ってはいます。でも、その知識や使える手法の数の多さそのものが、

自分の実務のパフォーマンスに直結しているとは考えていません。

 
さらに、一般のビジネス実務で使う統計分析は、単回帰分析までできれば充分です。

具体的には、例えば新規事業企画書に活用する一例として下記のようになります。

他にも用途は色々とあると思いますが、それぞれの手法の特徴をお互いに補完しながら

効果的に企画ストーリーを作り上げた例です(具体的な使い方については『それ、根

拠あるの?

と言わせない データ・統計分析ができる本』で紹介していますので、関心のある方

はお目通しください)。

 
 
気になる続きはこちらから↓

http://p.tl/uweh
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔2〕G-FIELD ONLINEコラム  木林靖治の「アジアビジネスレポート」

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
第2回 インドネシアの消費の魅力は?

 
 
耐久消費財の代表例である車の市場でみていきます。

 
いま日本の四輪メーカーは、一昨年来インドネシア国内での増産体制をすすめて

います。インドネシアでの車の販売台数は2013年で120万台を超えたようです。

日本はこの春、消費税率アップ前ということもあり、3月までの2013年度でみると

600万台を超えるようです。インドネシアは日本の概ね2割規模の市場になってい

ます。

 
 
インドネシアの市場としての魅力はなにか?

 
消費市場の規模とその成長性ということになります。

 
これは中間層・富裕層という概念で捉えていくとわかりやすいので、以下それらの

数値をみてみます。

日本で富裕層というと金融資産ベースでとらえますが、東南アジアなど新興国の消

費分析ででてくるのは所得層の区分で認識しています。一般的にボリュームゾーン

を指す中間層はUS$1.5万~US$3.5万の層をもって「中間層」とすることが多いと

思われます。

 
日本では絶対的定義がないようで相当するのは300万円(=US&3万)~500万円
(=US$5万)あたりのことをさすのではないでしょうか。(なおU$5000~US$1.5万

までも中間層に含める捉え方もあるようです)富裕層はこれ以上ということになり

ます。

 
 
気になる続きはこちらから↓

http://p.tl/4btP
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼〔3〕経営者JPfacebookコレクション!いいね! 37,851人

 
※「経営者JPfacebookページ」

(http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation)
で反響の大きかった投稿をご紹介しています。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
【キャリアアドバイス】成功の種。

 
博覧強記、百年に一度の頭脳と言われた幸田露伴、曰く。

日々の絶え間ない向上心と小さな努力の積み重ねだけが、大きな成功を導く。

「世の中の優れた人というのは、天賦の才能の持ち主というよりも、優れた気質

の遺伝、つまりは不断の努力の堆積の相続者であると考えるべきだ」。

間違いなく、それが真実でしょうね。

 
(2014年2月27日現在、203人から「いいね!」いただきました^^)

⇒http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
▼ 編集後記

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

 
こんにちは、編集部の堀内です!

 
2月も今日で最後。あっという間に年度末の3月ですね。

12月が師走と言うけれど、ほとんどの勤め人にとって

慌ただしいのは実は年度末の3月なのではないでしょうか。

 
そんなバタバタの毎日。

束の間の休息・ランチタイムに、ご褒美ランチヘ行ってきました!

ビストロ シロ(http://www.bistro-siro.com/)
言わずと知れた、恵比寿の超大人気店。

「女子会の聖地」とも呼ばれるフレンチにお昼から行ってきました♪

 
まずはアップルジャスミンという、林檎香るお茶でスタート!

そして、暖かいスープ、たっぷり野菜のサラダと続きます。

そこでメイン!お魚を中心に6種類の中から選べマス☆

最後にデザート、食後のお茶でフィニッシュ!!

わずか1時間でしたが、心も体も元気になれましたとさヽ(^。^)ノ

 
女子会をする人も、異性を誘いたい人も、

恵比寿に来る機会があれば是非寄っていただきたい、

老若男女にお勧めのレストランです☆→http://on.fb.me/1kbfa1a
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼G-FIELD ONLINE

⇒http://www.keieisha.jp/gfo/
 
▼経営者JPセミナーはこちら!

⇒ http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
▼経営者JP公式facebookページはこちら!

⇒ http://www.facebook.com/KEIEISHAJPCorporation
 
▼ご意見、お問い合わせは、

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
▼マガジン登録、変更、解除は

⇒ info@keieisha.jp までご連絡ください。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼日刊メルマガ「リーダーのヒント:井上和幸365日語録」

 
毎日、30秒で読める「成功しているリーダー・経営者の共通した

考え方・やり方・あり方」をご紹介。毎朝のちょっとした気づき、

元気、やる気に火をつけるきっかけにお役立ていただければ幸い

です。

 
※購読はこちらのご登録フォームから

http://www.keieisha.jp/mailmaga_leader.html
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
▼経営者JPの4事業

 
<エグゼクティブサーチ事業>

経営幹部層(社長・取締役、CEO・COO・CFO等の経営執行責

任者、事業部門責任者、部長職位者、課長職位者)の人材紹介

(エグゼクティブサーチ、ヘッドハンティング)

http://www.keieisha.jp/es.html
 
<セミナー事業>

経営者・リーダー向けセミナー、講座の主催・運営

http://www.keieisha.jp/seminar.html
 
<会員事業>

経営者・リーダー対象の会員組織の主催・運営、会員向けコンテ

ンツ販売

http://www.keieisha.jp/gfo.html
 
<コンサルティング事業>

エグゼクティブコーチング、組織開発支援、経営コンサルティン

グ、社外取締役・顧問等の派遣、講師派遣

http://www.keieisha.jp/consulting.html
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
■□発行責任者■□

 
株式会社経営者JP

KEIEISHA JP Corporation
 
http://www.keieisha.jp/
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2 K&S恵比寿ビルII 6F
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Copyright(c)2014 KEIEISHA JP Corporation All Rights Reserved.

ARCHIVE

ALL (1112)

2024年 (32)

2023年 (98)

2022年 (100)

2021年 (98)

2020年 (94)

2019年 (86)

2018年 (91)

2017年 (97)

2016年 (110)

2015年 (95)

2014年 (96)

2013年 (95)

2012年 (20)

新着記事を
いち早くお届けします!

お問い合わせ

各種サービスについてのご相談・取材等のご依頼はお気軽にお問い合わせください。

株式会社 経営者JP
〒150-0012 東京都渋谷区広尾1-16-2
VORT恵比寿Ⅱ (旧称:K&S恵比寿ビルⅡ )

お問い合わせ ・ ご相談

- 「経営者力診断®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566599号)
- 「経営人材度アセスメント®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566600号)
- 「KEIEISHA TERRACE®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6566623号)
- 「 CxO顧問®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第6191326号)
- 「リーダーシップ3.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5435135号)
- 「リーダーシップ4.0®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934148号)
- 「経営者ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918454号)
- 「エグゼクティブ ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934143号)
- 「マネジャー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934145号)
- 「リーダー ブートキャンプ®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934149号)
- 「経営者ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5918455号)
- 「エグゼクティブ ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934144号)
- 「マネジャー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934146号)
- 「リーダー ワークアウト®」は、株式会社 経営者JPの登録商標です
(登録番号:第5934147号)