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特集記事・コラム

2025.01.09

VOL.1285 一年の計は元旦にあらず?!年始の目標は◯◯ヵ月後と◯◯ヵ月後に必ずチェックせよ!

おはようございます、経営者JPの井上です。

改めまして、2025年もどうぞよろしくお願いいたします!
概ねの各社さまが始業されていらっしゃることと思います。
皆さまの2025年のご活躍をご支援できるよう活動してまい
ります。本年も当メルマガをご愛読いただければ幸いです!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼ 経営者JP通信!

▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

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▼ 経営者JP通信!

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あけましておめでとうございます。広報の長沼です。

2025年も経営者JPは、また大きく飛躍できる1年として
まいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そんな2025年1発目の経営者JP通信は、「経営者JP総研」
についてです。皆さんは、経営者JP総研をご覧いただい
たことはあるでしょうか?

経営者JP総研は、弊社が運営している、経営者やエグゼ
クティブパーソンについてのトレンドや実態に関する調
査情報をまとめ掲載しているメディアです。

そんな「経営者JP総研」が、このたびメディアレーダー のコラム記事にて、「経営者の情報収集方法は?経営者
がよく見るメディア19選!
」として紹介されました。

レポートでは、経営・組織・転職など経営者JPだからこ
その切り口をもとに、調査結果をまとめています。

まだご覧になったことがない方も、「日本の経営・幹部
層はこんなことを考えているのか」と感じられる内容に
なっています。

是非一度ご覧ください!

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

一年の計は元旦にあらず?!年始の目標は◯◯ヵ月後と
◯◯ヵ月後に必ずチェックせよ!

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2025年がスタートしました。

元旦配信のメルマガでもご紹介しましたが、今年は「再
生や変化を繰り返しながら柔軟に発展していく」年だそ
うです。

新年に今年の目標を定めた方も多くいらっしゃるかと思
います。1年の計は元旦にあり、さあ今年もやるぞ!と。

ところが!
のっけから出鼻を挫くようなお話で大変恐縮なのですが、
一説には、新年に掲げた目標を覚えている人は1ヵ月後
には、はや7割(3割が脱落…)、3ヵ月後には5割以下
となってしまうそうです。
1年後の年末に年初の目標を覚えている人はほぼ皆無…。

ということで、せっかく年初に2025年の目標を定めた方
にお薦めなのは、

・1ヵ月後の1月末〜2月頭に再チェック
・3ヵ月後の3月末〜4月頭に再々チェック

をすることです。これにより忘却曲線の罠から脱するこ
とができます。言いっぱなしにしたくたいという方は、
ぜひやってみてください。

また、年始に決めたからといって、それに固執しすぎず
に、動き出してみて、しっくりこない部分や少し変えた
ほうが良いかなと感じるところがあれば、遠慮せずに目
標修正をしてしまったほうが、結果的には達成率は高ま
るそうですので、ぜひこれもご遠慮なく。

ともあれ、変化が続きそうな2025年、ぜひ臨機応変に
活動して、ぜひとも達成続きの一年としましょう!

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