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特集記事・コラム

2022.03.08

VOL.1007 独自のAIでファッションへのかかわり方を拡大したい。

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エグゼクティブの条件 Vol.1007
~今日から使える実践スキル~

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おはようございます、経営者JPの井上です。

ただいまマイナビニュースさんに短期集中連載(全5回)
していまして、20代向けのキャリアコラムを執筆してい
ます。

30代・40代で活躍するために、20代で知っておきたい
5つのこと

ただいま4回目まで掲載中。ぜひ部下の皆さんに回覧い
ただければ幸いです!

∵∵∵∵∵∵【本日ご紹介のコンテンツ】∵∵∵∵∵∵∵

▼  井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

▼ イマ、ココ、注目社長!
株式会社DROBE 山敷 守氏​​​​

▼ 編集後記

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▼ 井上和幸の連載コラム「エグゼクティブの条件」

自分が対象市場にいれる事業、業務を選択する。

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幹部クラスの方からも、よく「今後、どんな事業、ビジ
ネスを選んだらよいのでしょうか」と訊かれます。

「今後の有望な産業やビジネスはなんですか?」という
ことと、「自分はどの辺りの業界や職種が向いているの
でしょうか、今後ニーズがあるのでしょうか?」という
大きくは2つの側面を訊かれていることが多いですね。
できればこの両者の重なるところに自分の身を置いてい
きたい、と。

大事なポイントですよね、誰しも、今後有望な分野での
自分が活かされる場で働きたい。それが雇用リスクや報
酬面を担保してくれることにもなるだろう。

このことを考える際に、案外、多くの方々があまり目を
向けないことに、

「自分自身がその事業の対象顧客でいられる業界、ビジ
ネスであるか」

があります。
これ、実は結構大事なのですよね。

自分が身を置いているビジネスが、自分自身が顧客であ
るなら、何を提供されると嬉しいのか、どんな提案は必
要ないのか・的を外しているのか、素で理解することが
できます。
また、自分自身がターゲット顧客であるということは、
そのビジネスに対する情熱やコミットメントを持ちやす
くなります。

好きで愛せるモノ・サービスを扱う。
自分の世代感覚を活かせる。

好きだけど世代感覚がどんどんずれていってしまうとい
うことも非常によくあります。人材ビジネスを例に取れ
ば、新卒・若手を対象にしているのか、中堅世代を相手
にしているのか、幹部クラスやシニア・ミドルが対象な
のか。

人は毎年1歳ずつ歳を取りますので、若手の感覚でやっ
ていたら、あっという間に自分はミドル世代になってい
るということになります。
上の世代を取り扱う背伸びはできるものの、下の世代に
降りていくのは、当人は良いと思っていても、顧客側か
らみて違和感・無理があるものです。

アパレルやメディア関連の方々でも、なかなか良いキャ
リア選択をされていらっしゃる人は、若い頃にとんがっ
た若手ターゲットのところにいたところから、ミドル世
代や広く一般家庭層を取り扱うものにシフトされている
方が多いです。

こんなあたりもぜひ目を向けていただくと、今後どのよ
うなことに自分は関わっていくのか・いきたいか、新た
な気づきもあるかと思います。

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▼  イマ、ココ、注目社長!
株式会社DROBE 山敷 守氏

独自のAIでファッションへの
かかわり方を拡大したい。 【前編】

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各業界でご活躍中!いま注目の社長に、事業、経営、経
営者とは、理想の幹部像などについてズバリお聞きしま
す!今回のゲストは、株式会社DROBE 山敷 守氏で​​​​​す。

(中略)
三越伊勢丹の話が来たとき、私はファッションが好きだ
ったと言うこともありますが、ファッションベンチャー
やファッションテックは日本にはあまりありませんでし
た。思い付くのはZOZOTOWNくらいです。ZOZOTOW
Nにしてもベンチャーではありません。

ファッションはもっと変わってもいいはずです。変わる
必要がないくらい課題がない状況なのか、生活者は満足
しているのか、というと、そうじゃないと思っていまし
た。ファッションは難しくてよく分からないというのが
実情だと考えました。
ファッションは8兆、9兆の巨大産業です。私がベンチャ
ー企業を設立しても業界構造を変えられるイメージはあ
りませんでした。でも、業界のトップランナーである三
越伊勢丹なら変えられるかもしれない。変えることがで
きたなら、世の中にインパクトを与えられるんじゃない
かと強く思いました。

──ベンチャーが出てこないのはファッションビジネス
の難しさがあるように思います。

山敷 ファッションはテクノロジーのテーマになりづら
かったというのはあります。ファッションはどうしても
ボラティリティがあります。「暖冬だったので売れませ
んでした」とか「デザインが受け入れられなくて売れま
せんでした」とか。通常の事業に比べると、

続きはこちら

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▼  編集後記

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お早うございます。編集部の新村です。

3月に突入し、ようやく春を感じられるようになりまし
たね。清少納言の「春はあけぼの」を口ずさもうと思っ
たのですが、すっかり思い出せず…。高校生のときに暗
唱したものだったのですが悲しい限りです。意味とあわ
せて、復習しようと思います。みなさんは春になると何
を口ずさみますか??

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3/1~3/7新着記事

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▼3/1【CxOの羅針盤】
ローソンのトップマーケターに聞く、
真に顧客志向な組織の作り方 【前編】

▼3/1【社長を目指す方程式】
自分の“見せ方”で評価も変わる!
信頼される「振る舞い・話し方」の法則

▼3/1【CxOの羅針盤】
支えてくれた人に感謝を伝えるために
企業を大きくする。 【後編】

▼3/1【幹部・リーダーの転職成功法大全】
STEP0)幹部・リーダーのキャリアメイク
▼3/3【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】
琉球アスティーダの奇跡 夢を実現する志の力
▼3/4【イマ、ココ、注目社長!】
独自のAIでファッションへの
かかわり方を拡大したい。 【前編】

▼3/7【スペシャルコラムドラッカー再論】
生産性と付加価値に関わる目標。
▼3/7【スペシャル対談】
男性はビジョンを示し、
女性はバリューを示す(Vol.1)

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▼ 今後開催予定のワークショップ・イベント

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社長の右腕・左腕として成功する人、しない人
~No.2採用・転職での成功パターン・失敗パターン、事例と法則~
【2022年3月10日(木)18:30~19:30|zoomで開催】

成功事例、失敗事例を見ながら、どうすればNo.2、
経営参謀、後継者採用がうまくいくのか、解き明かします。
※無料開催、先着100名限定

経営者力診断スペシャルトークライブ:
一枚岩になる経営チームの作り方
【2022年3月24日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「一枚岩になる経営チームの作り方」をテーマに、
これからの時代に経営を担うべき・任せるべき経営陣の要件、
選抜、チーム作りについてお話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

経営者力診断スペシャルトークライブ:
ダイバーシティと感情マネジメント
【2022年4月21日(木)18:30~20:00|zoomで開催】

「ダイバーシティと感情マネジメント」をテーマに、経営
人材に求められる感情マネジメントやこれからの時代のリ
ーダーのダイバーシティについてお話しいただきます。
※無料開催、先着100名限定
​​​​​※申込者全員に経営者力診断
(簡易版)をプレゼント!

経営的視点(経営者の視界・ものの見方)を磨き、
「描く力」を強化する! 構想力向上1DAY研修
【2022年4月22日(金)10:00~17:00|zoomで開催】

本研修は、知識習得を目的とした研修ではなく、
考え、語っていただくワークが主体の、
ワークショップ型の研修となります。
(事前の知識学習等は不要です)。
​​​​​※受講料:55,000円+税
※定員:24名

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